メルカリが苦手な理由 出品者として

20180212

趣味で作っているハンドメイド品を出品している。
年末ぐらいからは、やっぱりメルカリはいやだな、と思うことがあり、ヤフオク出品だけにしてた。

1月が、なぜかとても売れ行きが良くて、やっぱりヤフオク様様ね、などと思ってたけど、たぶん、たまたま、他の人の出品が少なくて、私の出品に目がいっただけかもしれない。

2月になり、ぱったりと売れなくなったので、一部メルカリに移して出品してみた。
出品のしにくさは相変わらずだった。
一度に何点か出品すると、最初に出したものが検索から消える。
画像が同じようなものが続くと、システムの判断で、最初に出したものが、検索画面から消されるのだ。
一度苦情を言ったことがあるけど、変わっていない。
それで、画像を変更したりして復活させて、なんとか6点出品した。

反応がすぐわかるのが、メルカリのいいところ。
でも、「いいね」はつくけど、購入までいくのは、なかなかない。
実際に購入する人は、「いいね」も押さず、即購入する人が多い。
購入する気がないなら、「いいね」を押さないか、消すかしてほしいわ、と毎回思う。

メルカリはコメントがしやすいのか、質問やよくわからないコメントがよく来る。
専用にするのが当たり前と思っている人もいる。
専用ページって、正式なルールじゃないのに。
「とりあえず専用でお願いします」って、コメントに唖然。
買うの?それとも今は買わないけど後でってこと?、、ならお断りですが。

ハンドメイド品を出品している人の中には、「オーダーも歓迎」としている人もいるけど、それが当たり前と思っている人も多くて、いきなりオーダーしてくる人がいる。
いやいや、オーダーも正式ルールじゃないからね。
私はオーダーは無理だし、プロフィールにも書いているんだけど。

そのオーダーで受けている人の専用ページ、コメントのやり取りとか見てみると、購入者の言いたい放題の要求に驚く。
良心的な価格で受けているのに、あれもこれもと要求され、それに応じる出品者。
すごい違和感を感じる。
家の中で、コツコツと趣味で作ってて、たくさんできたから良かったらどうぞ、という感覚で出品している私には、こんな、上から目線で言いたい放題にオーダーされるっていうの、絶対無理、受け入れられない。

まあ、腕に自信があって、お店出してもいいようなプロなら、どんとこいなんだろうけど。
それって、メルカリ以外でやった方がいいと思うけど。
ハンドメイド品には、誰にでも要望OKみたいに勘違いする人も出てくるから。

そういう意味では、ヤフオクは直接取引禁止と言ってることもあり、質問やコメントも滅多にこないから、いい。
終了日までは何もしなくていいのも楽。

しかし、、、、
今の時点でメルカリ2個販売済み、ヤフオクは入札者0、だから、メルカリもちょっと面倒だけど止められないって思ってしまうところも。


よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



プロフィール

aster

Author:aster
紫苑の花言葉
 ≪追憶、追想、遠方にある人を思う≫

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
リンク

Pagetop