仏壇の代わりになるようなお洒落なものが欲しかったので

20171119

元々、夫の実家には先祖のお位牌などが入った仏壇があったが。

義父母とも、有料老人ホームに生活拠点を移すことになった時に、仏壇は処分した。
後は、仏壇に飾っていた先祖のお位牌だけが、手元に残っていた。
義母は、何の信仰もないので、仏壇自体に愛着もなく、先祖のお位牌も、義母にとっては義理の人ばかりなので、しっかりと見たこともなく。
仏壇自体が、義母にとっての義理方が買って置いていたので、仕方なく面倒を見ていたような感じだ。

なので、今年5月に義父が亡くなった後は、あらかじめ購入していた、無宗派のお寺の納骨堂に、義父の遺骨とお位牌、仏壇にあった過去の人のお位牌を全部収納して、すっきりさせた。

でも、義父の写真とかその横に花を飾るとか、あった方がいいよねと、低い棚の上に四角いお盆を置いて、その上に写真と花と電池式ろうそく、チーンとなるおりん、お菓子を置くと、故人をしのぶ一角ができていた。
危ないので、線香などの火の気は一切置かない。

納骨後に、そうやって私と夫で作ってあげた。
90代の義母は、口は達者だが、何も思いつかないし動かない。
口癖は、どうしたらいいかねぇ、ばかりで、決断ができない人なのだ。

しかし、そんな一角も、いつのまにか乱れがちになってて、ごちゃごちゃ状態。
お供えお菓子は、義母が食べるのだが、お菓子の置き場所のようになっているしで、さまになっていない。
お花を毎週買うのも高くつくと言ってるし。
義父が好んだ熱いお茶だけは、毎朝入れて置いてて、チーンと鳴らすと義父の返事が聞こえるような気がすると話してたので、やはりこの一角は大事ではあるようだ。

仏壇ではないけど、ちょっと見栄えのいい収納台みたいなのないかなと探したら、こんなものを見つけた。↓


f00503.jpg

f00503-m3.jpg
(飾り台のみ  8,750円)



これだと、写真が少し高いところに置けて、今の飾り物も置けるし、花は、低めの造花を飾ったら、いい感じになる。
今なんか、写真を高めに置くために、なにかの空き箱の上に置いてるしね。

夫に要相談だ。
なにせ、義母はいろいろぼやくくせに、買ってあげてもあまり満足しない人なのだ。
そのことに、夫が一番懲りている。
値段もね、ちょっと高い。
でも、義母亡き後は、ウチで飾るのかと思うと、これなら上品だから、このまま引き継いでもいいんだけど。


よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング


プロフィール

aster

Author:aster
花言葉は、追憶、追想、遠方にある人を思う。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログランキング
カテゴリ
スポンサーリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Pagetop